2016年04月27日

第1回交通安全教室

1・2・3年生は2校時,4・5・6年生は3校時に交通安全教室がありました。

補導交通部の方,交通安全母の会の方や交通指導員さん,駐在所の方に来ていただき,交通安全について学びました。
DSC_0234.JPG


1・2・3年生は道路の歩行や横断の仕方について,大事な「トマト」の合言葉を教えていただきました。

DSC_0200.JPG

その後,横断歩道の歩行の仕方を練習しました。
左右をよく見て,上手にできるかな…?
DSC_0204.JPG


4・5・6年生は,自転車の乗り方について勉強しました。
自転車の安全な乗り方を「はひふへほ」でわかりやすく教えていただきました。
DSC_0229.JPG


今日は道路の歩行や横断の仕方,自転車の乗り方について学習しました。
これからも交通ルールを守って歩行したり,自転車に乗ったりしましょう。
posted by 牧石 at 17:00| 岡山 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

6年生 春の遠足「吉備路」

いいお天気に恵まれ、春の遠足に行ってきました!

IMG_6037.JPG

まず、全国4位の大きさを誇る「造山古墳」に登りました。

IMG_5969.JPG

上から見ると、前方後円墳の形をしています。

IMG_5886.JPG

グループオリエンテーリングでは、自分たちで吉備路を歩き、国分尼寺跡やこうもり塚古墳などを見学しました。

IMG_5976.JPG

国分寺や五重塔について、ガイドさんのお話も聞き、

IMG_5980.JPG

IMG_5995.JPG

もうおなかはペコペコ!

IMG_6006.JPG

おいしいお弁当ありがとうございました。

清音ふるさとふれあい広場では、遊具で遊んだり、おにごっこをしたりしました。

IMG_6046.JPG

小学校では最後の遠足、よい思い出ができたのではないでしょうか。

IMG_5974.JPG
posted by 牧石 at 18:14| 岡山 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3年生 春の遠足「自然保護センター」

出発式をして,バスに乗って自然保護センターへ向かいます。

P1010783.JPG


みんなで出発!自然いっぱいです。
「青い花見つけた!」「虫がとんできたよ!」

P1010786.JPG

自然のひみつを教えていただきました。松の木をさわってみたよ。
「下にまつぼっくりがある!」

P1010799.JPG

虫の原っぱに到着すると,水辺の生き物を見つけました。
「何がいるのかな」「アメンボだ!」「トンボがいる!」「ほかにもいるよ!」

P1010802.JPG


P1010819.JPG

P1010812.JPG

「アカガエルさわったよ」
P1010821.JPG

3年生から始まった理科の授業。最初は「春のしぜんにとびだそう」でした。学校の校庭や学級園では見れなかった生き物が自然保護センターで見ることができました。春の自然にしっかり触れ合うことができました。
posted by 牧石 at 17:00| 岡山 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

一年生をむかえる会

4月15日(金)2時間目に一年生をむかえる会をしました。
12日に入学した一年生。全校が集まるのは今日が初めてでした。


どっきどきの一年生♪♪♪
一年生は六年生のお兄さん,お姉さんと一緒に入場します。六年生が心をこめて作った王冠をかぶっています。アーチ係は五年生です☆

DSC_0417.JPG


みんながそろうと,二年生からの出し物です。三〜六年生が歌うミッキーマウスマーチの替え歌に合わせて,元気いっぱい踊りました。
みんなが待ってた一年生♪牧石入学おめでとう♪♪♪


DSC_0450.JPG


DSC_0455.JPG


そしてSG委員会からゲームの説明があり,かもつ列車スタート!一年生と一緒に全校でゲームを楽しみました。

DSC_0460.JPG

P1010013.JPG

これからもみんなで楽しく過ごそうね!

posted by 牧石 at 17:00| 岡山 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする