2016年06月28日

あさがおの花がさいたよ

1年生が育てているあさがおの花がさきました。

DSC_0452.JPG

生活科の時間に観察しています。「みつけたよカード」に花の様子をかいています。

DSC_0450.jpg

「先生、ぼくの花の色、きれいなピンクだ。」と、うれしそう。大切な花をよく見てかいています。
これからも、どんどん花がさいていきそうですね。

DSC_0451.JPG


posted by 牧石 at 13:29| 岡山 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

コンビニ見学(3年社会)

3年生では社会科で「お店があるよ」を学習しています。
今日は、牧石の学区にあるローソンに見学に行きました。


歩いて出発です!

P1010959.JPG


コンビニに着いてからは,クラスごとに分かれて活動しました。

店長さんに話を聞きました。事前に考えてきた質問もできました。

P1010981.JPG

しっかりメモをとっています。

CIMG6517.JPG

お店の中を見学しました。商品はどうならんでいるかよく見ています。

CIMG6536.JPG

店員さんはならべ方にも気をつけているそうです。

P1010974.JPG

お客さんのことを考えて、仕事をしていることが分かりました。
posted by 牧石 at 18:00| 岡山 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

海の学校とさようなら♪

二日間の研修を終え、全員そろって帰宅します。

20160622144950473.jpg

少したくましくなった姿でおうちに帰ってくることと思います。

20160622145021211.jpg

今日はしっかりと休んで明日からまた学校でがんばりましょう。

20160622144939819.jpg
posted by 牧石 at 14:51| 岡山 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地引き網♪

小雨の中、みんなで力を合わせて頑張りました!

20160622100159661.jpg


20160622100217294.jpg


マダコやマダイ、フグが取れました!
posted by 牧石 at 10:02| 岡山 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海の学校二日目♪

おはようございます!

朝食はバイキング形式です。

20160622071843351.jpg


今日もみんな元気です!

20160622071914128.jpg
posted by 牧石 at 07:19| 岡山 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

夜のおたのしみ♪

夜の砂浜で、花火をしました☆

夜景もキレイでロマンチックでしたね。

たくさんの先生が応援に来てくださいました!

20160622105321311.jpg



最後はウミホタルの鑑賞をしました。
幻想的な青い光に、みんな興味津々でした。
posted by 牧石 at 21:30| 岡山 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お風呂でも元気そうです♪

今はお風呂に行っていて、お部屋は空っぽです。

20160621185402332.jpg

大浴場から、海事研修の歌を歌っている元気そうな声が聞こえてきます♪
posted by 牧石 at 18:54| 岡山 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夕食♪

今日の夕食はこちら♪

20160621174649951.jpg


みんな元気です!

20160621174705120.jpg
posted by 牧石 at 17:47| 岡山 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

交歓のつどい♪

無事にカッター研修を終えました!

20160621171041947.jpg


これからは他の学校のお友だちと楽しく盛り上がります!

20160621171202065.jpg


ジャンケン大会では、なんと牧石が優勝!強いですねー!

20160621171314079.jpg


posted by 牧石 at 17:13| 岡山 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カッター♪

よーいしょ!よーいしょ!

みんなで力を合わせて今から漕ぎ出します。



20160621150408282.jpg

posted by 牧石 at 15:06| 岡山 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする