2016年11月19日

岡山市陸上記録会!

岡山市陸上記録会に来ています!

朝から雨が降っていましたが、子どもたちが会場に着くと上がりました!

岡山市内から691人の小学生が出場するそうです!
牧石からは9人がエントリーしています!

いい記録が出ることを祈っています!


がんばれ牧石!!


4AEFE978-03EC-4586-8FB7-D5EFD5154E89.jpg


1BEBBB48-0AAB-4459-9664-5DD9EF4ACA19.jpg
posted by 牧石 at 09:36| 岡山 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

今日は牧石スペシャル給食!

 今日は、牧石小学校の141回目の開校記念式がありました。教頭先生から牧石小学校の歴史を教わった後、昔の校歌を全校合唱してお祝いしました。

 今日の給食は、牧石小学区のにんじん、だいこん、黄にら、ねぎを使用した牧石スペシャル給食でした。
献立は、ごはん、牛乳、さわらのねぎみそかけ、黄にら入りみぞれ汁、みかんです。地域の生産者の方々を7名招いて、一緒においしく味わいました。
 今朝届けてくださった大根には、捨てるのがもったいないくらいの新鮮な大根葉がついていましたので、大根葉の即席づけも急遽メニューに取り入れて、全校ですこしずつ分け合って味わいました。とてもおいしかったです。

DSC_0016.JPG
 給食を一緒に食べながら、生産者の方々に質問して、学区の野菜の良さについて知ることができました。
DSC_0009.JPG

 給食時間の校内テレビ放送では、給食委員会の児童が、にんじん・だいこん・黄にら・ねぎについてインタビューをしました。初めて聞く内容がたくさんあって、とても勉強になりました。これまでよりさらに野菜を身近に感じられるようになりました。
DSC_0006.JPG

 牧石小学校では、先週残食量調査を行いました。1週間の平均残食量率は、主食0.9%、牛乳0.7%、副食0.4%、デザート0.9%でした。この結果から、おかずをしっかり食べている様子がわかります。今後も野菜に親しみ関心をもって食べてほしいです。
 
posted by 牧石 at 19:32| 岡山 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

さようなら♪

退所前点検では、多くの部屋が一発合格でした!

20161109141926042.jpg

20161109141937210.jpg

山の学校の先生を始め、多くの先生方に助けていただき、最後まで元気に頑張ることが出来ました!

20161109141957145.jpg

退所のつどいで滅火をし、最後は山の学校の先生とハイタッチをしてさようなら☆

20161109142219032.jpg

たくさんの思い出を作ることが出来たようです。


バスの中でもまだまだ元気です!
posted by 牧石 at 14:23| 岡山 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野外炊事♪

気温は低いですが、快晴のもと、カレーライスを作りました!

かまど係は、薪を割るところからです!

20161109124901287.jpg

20161109125135972.jpg

ごはん係は、飯盒を使ってのご飯作りです!

20161109125221154.jpg

20161109125157489.jpg

おかず係は、料理に必要な道具を準備したり、野菜を細かく切ったりしました!

20161109125352835.jpg

20161109125424439.jpg


できあがり!
20161109130141982.jpg

20161109130154769.jpg

自分たちで作ったカレーはとてもおいしかったですね。
posted by 牧石 at 11:00| 岡山 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝ごはん♪

朝ごはんはこちら♪

20161109080843630.jpg

お腹ペコペコだそうです!

20161109080851032.jpg

ご飯は、昨日の夜も今日の朝も少し多めに用意していただきました。

20161109080859988.jpg
posted by 牧石 at 08:09| 岡山 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝のつどい♪

今回の山の学校のキーワードは「成長」。

20161109081320194.jpg

今日は、さらに大きく成長した姿でお家に帰ることができるかな?

20161109081500314.jpg

みんなでラジオ体操をして、身体も心もスッキリ!

20161109081400432.jpg

20161109081429553.jpg

さぁ!これから朝ごはんです。
posted by 牧石 at 07:45| 岡山 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝です♪

6:30になりました!
朝の準備をしています!

20161109063700875.jpg

みんな元気です♪

20161109063724787.jpg

20161109063731502.jpg
posted by 牧石 at 06:38| 岡山 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

お風呂の後は♪

あともう少しで消灯です。
今日の反省を記入しています。

20161108213333511.jpg

眠たくなってきた人もいるようですが、みんな元気です。

20161108213344678.jpg
posted by 牧石 at 21:34| 岡山 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワオーブロック♪

班で相談しながら、木のブロックをどれだけ高く積み上げられるか挑戦中!

20161108191811987.jpg

20161108192450211.jpg

山の学校の先生から、積み上げ方のお題が出ました!

20161108192427385.jpg

お題に合わせて、速く、きれいに積み上げられるかな?

posted by 牧石 at 19:26| 岡山 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コースター作り♪

思い思いの絵や文字をかいて、素敵なコースターを作成中!

20161108182626765.jpg

20161108182659689.jpg

真剣な顔でコースターと向き合っています。
どんな作品ができるか楽しみですね!


牧石小学校から、先生方が応援に来てくださっています!

20161108182736717.jpg
posted by 牧石 at 18:28| 岡山 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする