2017年06月12日

牧石人参黄ニラ給食

 今日は牧石学区のおいしくて新鮮な人参と黄ニラを使った人参黄ニラ給食でした。学区の生産者の方々を招いて一緒に給食をおいしくいただきました。
 今日の献立は、ごはん・牛乳・若どりと根菜のあんがらめ・黄ニラ入り白玉汁でした。牧石のにんじんは甘くてとてもおいしいです。黄ニラは、キレイな色味とほのかな香りがあり白玉汁に華をそえていました。

 全校放送では、収穫されるにんじんの大きさや重さ、学区全体の収穫量、黄ニラの甘さのひみつ、黄ニラの種類などについてわかりやすく教えてくださいました。この質問は、給食委員会の子どもたちが話し合って決めた内容です。
 教室でも子どもたちは、学区の野菜に興味津々です。いろいろな質問をしながら、楽しく会食しました。

IMG_9916.JPG

 給食後の昼休みには、ふれあいタイムを行いました。生産者の方が持ってきてくださった写真を見ながらクイズに挑戦したり、個別に質問したりして、楽しく交流しました。
生産者の方々とふれあえて、とても良い給食時間になりました。


posted by 牧石 at 18:57| 岡山 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする