2017年04月14日

1年生を迎える会

4月14日(金)2時間目に体育館で1年生を迎える会がありました。
全校で集まるのは,これが初めてです。

入場前,大好きな6年生のお兄さんお姉さんが教室まで迎えに来てくれました。
6年生手作りのかんむりもかぶせてくれて,1年生はみんな大喜び。

IMG_0237.JPG

花のアーチをくぐって入場しました。

DSC_0009.JPG

みんながそろうと,二年生からの出し物です。ミッキーマウスマーチの替え歌に合わせて,元気いっぱい踊りました。
みんなが待ってた一年生♪牧石入学おめでとう♪♪♪
1年生は,「ミッキーがたくさんいる!」ときらきらした表情でした。

DSC_0057.JPG

そのあと,かもつ列車のゲームの説明があり,スタート!一年生と一緒に全校でゲームを楽しみました。
勝っても負けてもみんなにこにこ。これからよろしくね。

DSC_0078.JPG



posted by 牧石 at 00:00| 岡山 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

平成28年度 卒業式

3月16日(木)に卒業式が行われました。
6年生は今日が最後の登校です。

登校すると,まず受付で在校生からコサージュをつけてもらいます。

コサージュ.JPG

今までお世話になった多くの方々から祝電をいただきました。
たくさんの祝電を読んで改めて卒業を実感したのではないでしょうか。

祝電.JPG

卒業式の始まりです。6年生が順番に堂々と入場しています。

入場.JPG

卒業生は一人一人、凛とした態度で校長先生から卒業証書をいただきました。

授与.JPG

そして、心のこもった呼びかけと合唱。迫力と感動が体育館内を包み込みました。

歌.JPG

退場.JPG

小学校での数々の思い出と
          希望を胸に
未来を信じて
      力強くはばたいてください
6年生のみなさん ご卒業 おめでとうございます。

花道.JPG
posted by 牧石 at 20:25| 岡山 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

バイキング給食

今日、6年生はバイキング給食でした。毎年、卒業前の恒例になっています。
通常献立のドライカレー・、牛乳、ツナサラダに、若どりのから揚げ、れんこんチップス、フライドポテト、ブロッコリー、ミニトマトから自分の食べられる量を自由にとることになっています。


IMG_7996.JPG

お友達のことも思いやって、仲良く分け合います。

IMG_8000.JPG

IMG_7999.JPG



みんな、とてもいい顔をしていますね!

DSC_0016.JPG

DSC_0008.JPG

DSC_0020.JPG

DSC_0018.JPG



思い出に残る給食時間になって、よかったですね。

posted by 牧石 at 17:34| 岡山 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

6年生を送る会

お世話になった6年生に感謝を伝えようと1〜5年生は,がんばっていました。

1年生が作ったメダルをつけて6年生が入場です。

DSC_0049.JPG

開会の言葉の後,在校生全員の合唱・感謝の言葉です。GReeeeNの「キセキ」を歌いながら,各学年思い思いの感謝の言葉を伝えました。

DSC_0067.JPG

全校合唱の次は,各学年からの出し物です。
トップバッターの3年生は,とってもかわいらしい「恋ダンス」をおどりました。

DSC_0081.JPG

続いて2年生は,あたたかいメッセージとともに「虹の歌」を歌いました。

DSC_0090.JPG

そして,4年生は空前絶後の運動会ダンスの再現と海の声の替え歌です。
三太郎も登場していました。

DSC_0109.JPG

次は,1年生が応援団になり,6年生に感謝の気持ちを歌やエールにのせて伝えました。

DSC_0114.JPG

最後は5年生が,6年生のこれまでの思い出を劇にしました。

DSC_0138.JPG

写真にはありませんが,先生からの出し物では,「世界にひとつだけの花」をメッセージ付きで歌いました。

在校生と先生からの思いの詰まった出し物の次は,6年生からの出し物です。
6年生は,メッセージと一緒に「旅立ちの日に」を歌いました。
さすが6年生,とても迫力がありますね!!

DSC_0144.JPG

そして,会もクライマックス!カギわたしです。
6年生から在校生代表の児童がカギと一緒に熱い思いを受け取りました。

DSC_0153.JPG

最後に在校生に見送られながら6年生が退場です。
6年生の楽しそうな顔を見ることができ,在校生のみんなもとてもうれしそうです。

DSC_0165.JPG

みんなが笑顔になれた素敵な6年生を送る会となりました!!

posted by 牧石 at 17:39| 岡山 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

参観日 1年生 ミニ学習発表会

今年度最後の参観日で1年生は今までの学習の成果を「ミニ学習発表会」で披露しました。

かたかな・漢字博士になってかたかな・漢字のポイントを紹介したり、
CIMG6738.JPG

国語「これはなんでしょう」の学習で、自分で作った問題を出したり、
CIMG6735.JPG

昔遊びを披露したりしました。
DSC_0062.JPG

合奏や合唱もしました。
IMG_7375.JPG

1年間の成長を感じる参観日となりました。

posted by 牧石 at 17:57| 岡山 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

クラブ見学

今日は今年度のクラブ活動最終日でした。

3年生は来年のクラブに向けて,クラブの見学をしました。


ゲーム・昔遊びクラブは七輪体験をしました。
クラブ長から説明を聞いています。

P1030049.JPG


パソコンクラブでは,カレンダーや名刺を作ったそうです。

P1030050.JPG

近くで見せてもらいました。

P1030057.JPG


4年生のクラブ活動がとても楽しみになりました。

posted by 牧石 at 17:32| 岡山 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

ネギ農家見学(3年生)

総合的な学習の時間でネギ農家の見学へ行きました。


よろしくお願いします!

P1020842.JPG


ネギの収穫の仕方を見せていただきました。

P1020858.JPG


収穫の体験!

CIMG6909.JPG


収穫した後は,洗います。地下水を使っているんだって!

P1020843.JPG


トラクターを使って,土をやわらかくします。

P1020870.JPG


ネギに適した土にします。やわらかーい!

P1020872.JPG


ネギをあらった後にも,いらない部分を手作業でとります。

P1020877.JPG


さらに聞きたいことを質問をしたり,ネギ農家さんの思いについて話を聞いたりしました。

P1020878.JPG


充実した見学となりました。

P1020882.JPG
posted by 牧石 at 17:00| 岡山 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

パクチー給食

今日は、パクチー給食の日でした。
岡山のパクチーは、2016年の「今年の一皿」に選ばれ、ますます注目を浴びています。
パクチーを食べたことのない子どももいるので、どの子にも食べやすい献立を学校独自で考えました。
地域で生産された岡山パクチーの良さが子どもたちに伝わるように、今日の給食の若どりのピザソース焼きに細かく刻んだ岡山パクチーを入れました。


これが、オーブンに入れる前の「若どりのピザソース焼き」です。


IMG_7632.JPG


心をこめて、丁寧に焼き上げました。


IMG_7638.JPG


給食時間には、校内テレビ放送で給食委員会の児童が生産者の方々にインタビューし、岡山パクチーの良さを教えていただきました。


IMG_7642.JPG


児童は、たくさんの報道陣からインタビューをうけ、それぞれの感想を答えながらちょっぴり緊張しながら食べました。


IMG_7650.JPG


 岡山パクチーの入った「若どりのピザソース焼き」を食べた児童の感想は、「口の中でパクチーのかおりが感じられおいしい」「いろいろな食材とあわせて、また食べてみたい」「鼻がスーッとした」「パクチーは苦手だと思っていたけど、今日の給食は全部食べられた」「意外と苦くなかった」「おいしかった」などでした。岡山パクチーは牧石小学校の子どもたちに好評でした。




posted by 牧石 at 19:20| 岡山 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家庭科クラブ

 先日、家庭科クラブで茶道を体験しました。茶道を教えてくださったのは、4人の地域のボランティアの方々です。
 

IMG_7613.JPG
 

 お茶菓子は、岡山のきび団子がふるまわれました。みんな、行儀よく食べました。
 その後、お茶の点て方を教わり、おいしいお茶をいただきました。


IMG_7620.JPG


IMG_7619.JPG


あわせて礼儀作法も教えていただき、大変貴重な経験になりました。
posted by 牧石 at 18:13| 岡山 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

避難訓練

休み時間に火災があったとき、どのように避難したらよいかを身に付けるために、避難訓練を行いました。
業間休みの時間に、職員室から出火したという想定での訓練でした。
子どもたちは、避難経路を通って、運動場に避難してきます。


DSC_0025.JPG

集まった後、担当の先生や校長先生のお話を聞きました。
「今日は、ちょうど節分。みんなの中に、ちょっとぐらい火遊びをしてもいいと思う鬼はいませんか。火遊びは、絶対にいけません。」との校長先生のお話でした。
安全に気をつけて生活していきましょうね。

DSC_0028.JPG

posted by 牧石 at 12:12| 岡山 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする