2017年02月07日

パクチー給食

今日は、パクチー給食の日でした。
岡山のパクチーは、2016年の「今年の一皿」に選ばれ、ますます注目を浴びています。
パクチーを食べたことのない子どももいるので、どの子にも食べやすい献立を学校独自で考えました。
地域で生産された岡山パクチーの良さが子どもたちに伝わるように、今日の給食の若どりのピザソース焼きに細かく刻んだ岡山パクチーを入れました。


これが、オーブンに入れる前の「若どりのピザソース焼き」です。


IMG_7632.JPG


心をこめて、丁寧に焼き上げました。


IMG_7638.JPG


給食時間には、校内テレビ放送で給食委員会の児童が生産者の方々にインタビューし、岡山パクチーの良さを教えていただきました。


IMG_7642.JPG


児童は、たくさんの報道陣からインタビューをうけ、それぞれの感想を答えながらちょっぴり緊張しながら食べました。


IMG_7650.JPG


 岡山パクチーの入った「若どりのピザソース焼き」を食べた児童の感想は、「口の中でパクチーのかおりが感じられおいしい」「いろいろな食材とあわせて、また食べてみたい」「鼻がスーッとした」「パクチーは苦手だと思っていたけど、今日の給食は全部食べられた」「意外と苦くなかった」「おいしかった」などでした。岡山パクチーは牧石小学校の子どもたちに好評でした。




posted by 牧石 at 19:20| 岡山 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家庭科クラブ

 先日、家庭科クラブで茶道を体験しました。茶道を教えてくださったのは、4人の地域のボランティアの方々です。
 

IMG_7613.JPG
 

 お茶菓子は、岡山のきび団子がふるまわれました。みんな、行儀よく食べました。
 その後、お茶の点て方を教わり、おいしいお茶をいただきました。


IMG_7620.JPG


IMG_7619.JPG


あわせて礼儀作法も教えていただき、大変貴重な経験になりました。
posted by 牧石 at 18:13| 岡山 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

避難訓練

休み時間に火災があったとき、どのように避難したらよいかを身に付けるために、避難訓練を行いました。
業間休みの時間に、職員室から出火したという想定での訓練でした。
子どもたちは、避難経路を通って、運動場に避難してきます。


DSC_0025.JPG

集まった後、担当の先生や校長先生のお話を聞きました。
「今日は、ちょうど節分。みんなの中に、ちょっとぐらい火遊びをしてもいいと思う鬼はいませんか。火遊びは、絶対にいけません。」との校長先生のお話でした。
安全に気をつけて生活していきましょうね。

DSC_0028.JPG

posted by 牧石 at 12:12| 岡山 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

牧石ねぎ 招待給食

先日、牧石ねぎの招待給食をしました。

牧石ねぎをつかったこの日の給食の献立は、ごはん、手作りねぎふりかけ、牛乳、ホキのねぎみそがらめ、のっぺい汁です。どの献立にも牧石ねぎが入っています。
IMG_7607.JPG

牧石ねぎの生産者の方々に、お昼のテレビ放送に出演していただき、給食委員会さんからの牧石ねぎに関する質問に答えていただきました。どの質問にも丁寧に答えてくださり、今まで知らなかったことがわかりました。牧石ねぎがまたさらに身近に感じた子も多かったのではないでしょうか。
IMG_7597.JPG
おいしくて新鮮な牧石ねぎを感謝の気持ちをもって、味わって食べました。
posted by 牧石 at 15:24| 岡山 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

七輪でおもちを焼いたよ(3年)

社会科「昔の道具しらべ」で七輪の使い方を学習しました。
今日は実際に七輪を使う体験をしました。


炭に火をつけるのが難しいな…

CIMG6856.JPG



うちわでしっかりあおぐぞ!

P1020791.JPG


ふくらんできたよ!

P1020818.JPG


砂糖醤油で食べました!

CIMG6860.JPG


七輪で焼いたおもちはおいしいな。

CIMG6870.JPG


七輪のことがよくわかりました。
他の昔の道具も調べてみようね。
posted by 牧石 at 17:00| 岡山 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

土曜授業

授業参観や親子レクリエーション、講演会がありました。

1年生は生活科で保護者の方と一緒に昔遊びをしました。

CIMG6086.JPG

2年生は、学級活動「おへそのひみつ」です。養護の先生からも教えてもらいました。

CIMG6013.JPG

3年生は、理科です。磁石について勉強しました。

CIMG6043.JPG

4年生は、親子レクリエーションで「備前焼」に挑戦しました。

DSC_0067.JPG

5・6年生は、学級活動で「スマホ・ケータイ安全教室 入門編」の話を聞きました。
NTTドコモから先生にきていただいて、インターネットについていいところや
気をつけるところについて教えていただきました。

DSC_0074.JPG

どの活動にも、たくさんの保護者の方が参加してくださいました。

3時間目には、PTA人権教育講演会が行われました。
「子どもを守る」観点から、どのように指導していったらよいかについて、
実例を交えて、わかりやすく教えていただきました。
posted by 牧石 at 10:27| 岡山 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

とんど

1月14日に、とんどがありました。

DSC_0041.JPG

迫力の舞を見た後、

IMG_7501.JPG

しっかり頭をかんでもらい、

IMG_7522.JPG

かんでもらい、

IMG_7528.JPG

かんでもらい、

IMG_7542.JPG

かんでもらいました。

DSC_0083.JPG

その後、
おいしい豚汁をいただきました。

IMG_7581.JPGIMG_7582.JPGIMG_7589.JPGIMG_7558.JPG

朝早くから準備をしてくださった方々、ありがとうございました。



posted by 牧石 at 11:51| 岡山 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

5年生幼稚園交流

来年度,入学してくる幼稚園児が安心して小学校に来られるように幼稚園で交流会を行いました。

始めのあいさつをした後の,これから行う遊びの説明をしている様子です。

CIMG5688.JPG

幼稚園児に優しくアドバイスをしています。

CIMG5696.JPG

このグループの遊びは「陣取り」です。幼稚園児が楽しめるように動き方に配慮しながら楽しそうに遊んでいます。

DSC_0010.JPG

お別れは握手で優しい言葉をかけながら5年生も幼稚園児もニコニコですね。

DSC_0014.JPG

もう一つのグループは,「だるまさんの1日」をしています。優しく話しかけていますね。

CIMG5758.JPG

昼休みには,「ハンカチ落とし」をしています。5年生は,幼稚園児全員にハンカチがいくように気にかけていました。

CIMG5735.JPG

来週も幼稚園との交流は続きます。また,その後保育園との交流もあります。
この交流で5年生はどんどん成長しています。
来年度の再会が楽しみですね。

posted by 牧石 at 12:28| 岡山 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

大掃除

2学期もあと2日になりました。2学期の間使った学校をきれいにしようと大掃除をしました。

DSC_0011.JPG

いつもはしない裏側まで掃除しています。

DSC_0012.JPG

DSC_0013.JPG

トイレ掃除もていねいにしています。

DSC_0020.JPG


すみずみまでしています。

DSC_0030.JPG


棚の下まで、きれいにしています。

DSC_0022.JPG

DSC_0026.JPG

どの学年も力を合わせて大掃除をして、学校をきれいにすることができました。
posted by 牧石 at 13:22| 岡山 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

じぶんでできるよ(1年 生活科)

1年生は生活科でお手伝いについて学習しています。
今日は、今まで学習してきた仕事のやり方やこつを、友だちに伝え合う時間です。、
教室は、それぞれの「お仕事教室のコーナー」に分かれて準備されています。

DSC_0004.JPG

洗濯物たたみのコーナーでは、写真を見せながら説明をしています。

DSC_0011.JPG

「はしをあわせるのがこつだよ。」と、教えてくれながら実際にやって見せてくれます。

DSC_0015.JPG

洗い物もしています。
「洗うときは、スポンジでくるむようにするといいよ。」とこつを教えてくれます。

DSC_0016.JPG



DSC_0009.JPG

DSC_0017.JPG

くつあらいのコーナーです。上や下、中のおくのほうまでていねいに洗っています。

DSC_0019.JPG

教えてもらったコツは自分の「お仕事教室カード」に書きます。
たくさん学習した子どもたち、「お仕事プロ」になりました。
「今度は、おうちでも新しいお手伝いをしてみたいな。」
posted by 牧石 at 18:55| 岡山 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

大なわいっせいとび集会

業間休みの時間に、SG委員会が呼びかけた大なわいっせいとび集会を行いました。

DSC_0058.JPG

初めに、委員会の人から説明があった後、はじまります。クラスを半分に分けて、チーム全員で一斉にとびます。

DSC_0062.JPG

1年生は、大なみこなみでとびます。みんなで一斉にとぶのはむずかしかったのですが、練習を重ねてとべるようになってきました。

DSC_0067.JPG

PC130055.JPG


DSC_0075.JPG

PC130085.JPG

DSC_0094.JPG

どの学年も頑張ってとびました。自分たちの記録をめざして、力を合わせ、心を合わせて頑張っているすがたが素敵でした。
posted by 牧石 at 00:00| 岡山 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

黄ニラ農家見学(3年総合)

3年生の総合的な学習では,牧石地区の特産品である「黄ニラ」について勉強しています。
今日は,実際に農家さんを見学しました。

牟佐の畑へ。
DSC_0065.JPG

しっかり話を聞いて書きこみました。
DSC_0084.JPG

中の黄ニラも見せていただきました。

DSC_0086.JPG

作り方の工夫や生産者の気持ちを直接聞くことができました。
牧石の黄ニラってすごい!
黄ニラの様子を毎日観察して,おいしい黄ニラを育てている農家さんもすごい!

次の時間からは,出荷や黄ニラを広める活動について調べます。
めざせ黄ニラ博士!
posted by 牧石 at 15:53| 岡山 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

大繩大会にむけて

12月13日にSG委員会が呼びかけて、大繩大会が行われます。
大会に向けて、各学級が休み時間に練習しています。
息を合わせてとぶのはむずかしいようですが、子どもたちは何度も練習しています。
練習のたびに記録がよくなっていってきていて、本番が楽しみです。


DSC_0007.JPG

DSC_0010.JPG
posted by 牧石 at 12:32| 岡山 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

放送局見学

5年生は社会科で「情報化した社会とわたしたちの生活」の学習をしています。
ニュース番組を早く、正確に、わかりやすく伝えるひみつをさぐるために、テレビ局見学をしました。

DSC_0035.JPG

テレビせとうちではスタジオの見学をさせてもらいました。
スタジオに入ると、大きなカメラやたくさんの機材があって、みんな興味深く見ていました。
5年生からは「何人くらい働いていますか。」「番組を作るのにどのくらい時間がかかりますか。」「大変なことは何ですか。」と、たくさん質問しました。
どの質問にも丁寧に答えていただき、しっかり学習することができました。

DSC_0049.JPG

見学の後、テレビ局の建物の20階からの景色も見ることができました。

DSC_0058.jpg

posted by 牧石 at 13:49| 岡山 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

岡山市陸上記録会!

岡山市陸上記録会に来ています!

朝から雨が降っていましたが、子どもたちが会場に着くと上がりました!

岡山市内から691人の小学生が出場するそうです!
牧石からは9人がエントリーしています!

いい記録が出ることを祈っています!


がんばれ牧石!!


4AEFE978-03EC-4586-8FB7-D5EFD5154E89.jpg


1BEBBB48-0AAB-4459-9664-5DD9EF4ACA19.jpg
posted by 牧石 at 09:36| 岡山 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

今日は牧石スペシャル給食!

 今日は、牧石小学校の141回目の開校記念式がありました。教頭先生から牧石小学校の歴史を教わった後、昔の校歌を全校合唱してお祝いしました。

 今日の給食は、牧石小学区のにんじん、だいこん、黄にら、ねぎを使用した牧石スペシャル給食でした。
献立は、ごはん、牛乳、さわらのねぎみそかけ、黄にら入りみぞれ汁、みかんです。地域の生産者の方々を7名招いて、一緒においしく味わいました。
 今朝届けてくださった大根には、捨てるのがもったいないくらいの新鮮な大根葉がついていましたので、大根葉の即席づけも急遽メニューに取り入れて、全校ですこしずつ分け合って味わいました。とてもおいしかったです。

DSC_0016.JPG
 給食を一緒に食べながら、生産者の方々に質問して、学区の野菜の良さについて知ることができました。
DSC_0009.JPG

 給食時間の校内テレビ放送では、給食委員会の児童が、にんじん・だいこん・黄にら・ねぎについてインタビューをしました。初めて聞く内容がたくさんあって、とても勉強になりました。これまでよりさらに野菜を身近に感じられるようになりました。
DSC_0006.JPG

 牧石小学校では、先週残食量調査を行いました。1週間の平均残食量率は、主食0.9%、牛乳0.7%、副食0.4%、デザート0.9%でした。この結果から、おかずをしっかり食べている様子がわかります。今後も野菜に親しみ関心をもって食べてほしいです。
 
posted by 牧石 at 19:32| 岡山 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

さようなら♪

退所前点検では、多くの部屋が一発合格でした!

20161109141926042.jpg

20161109141937210.jpg

山の学校の先生を始め、多くの先生方に助けていただき、最後まで元気に頑張ることが出来ました!

20161109141957145.jpg

退所のつどいで滅火をし、最後は山の学校の先生とハイタッチをしてさようなら☆

20161109142219032.jpg

たくさんの思い出を作ることが出来たようです。


バスの中でもまだまだ元気です!
posted by 牧石 at 14:23| 岡山 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野外炊事♪

気温は低いですが、快晴のもと、カレーライスを作りました!

かまど係は、薪を割るところからです!

20161109124901287.jpg

20161109125135972.jpg

ごはん係は、飯盒を使ってのご飯作りです!

20161109125221154.jpg

20161109125157489.jpg

おかず係は、料理に必要な道具を準備したり、野菜を細かく切ったりしました!

20161109125352835.jpg

20161109125424439.jpg


できあがり!
20161109130141982.jpg

20161109130154769.jpg

自分たちで作ったカレーはとてもおいしかったですね。
posted by 牧石 at 11:00| 岡山 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝ごはん♪

朝ごはんはこちら♪

20161109080843630.jpg

お腹ペコペコだそうです!

20161109080851032.jpg

ご飯は、昨日の夜も今日の朝も少し多めに用意していただきました。

20161109080859988.jpg
posted by 牧石 at 08:09| 岡山 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝のつどい♪

今回の山の学校のキーワードは「成長」。

20161109081320194.jpg

今日は、さらに大きく成長した姿でお家に帰ることができるかな?

20161109081500314.jpg

みんなでラジオ体操をして、身体も心もスッキリ!

20161109081400432.jpg

20161109081429553.jpg

さぁ!これから朝ごはんです。
posted by 牧石 at 07:45| 岡山 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする